お腹の赤ちゃんとお話ししてみませんか?
簡単な誘導文作ってみました。
良かったら参考にして頂けると嬉しいです😊💐

楽な姿勢で座り

お腹にそっと手を当ててみましょう。

どんな感じがしますか?

今度は赤ちゃんに気持ちを向けてみましょう。

どんな気持ちがしますか?

そのまましばらく感じてみましょう。

そして赤ちゃんと対話することを

自分に許可しましょう。

そして赤ちゃんからも許可をもらいましょう

はじめに

赤ちゃんに挨拶してみることが

おすすめです。

こんにちは、よくきてくれましたね。

など

ご自分のしっくりくる挨拶で

話しかけてみましょう。

そして

今からお話ししてもいいですか?

と尋ねてみます。

お腹の中に

人格を持った1人の人間が

存在していることを意識して

赤ちゃんの状況を伺いながら

話しかけるのがおすすめです。

それから

対話を初めてみましょう。

例えば

ママは今日これからお散歩に

行こうと思っているんだけど

あなたはどう思う?

ママはお昼寝をしたいと思っているんだけど

あなたはどう思う?

など

どんなことでもいいのです。

赤ちゃんのことを尊重している

という気持ちで対話することが大事です。

赤ちゃんに話しかけるコツは

考えすぎないこと

感じることが大切です。

なんとなくこうではないかな?

なんとなくこの方がしっくりくる。

そんな感覚を受け取っていくことから

始めてみましょう。

感じたものがなんなのか分からなくても大丈夫。

否定せずに感じ続けてみることをしてきましょう。

赤ちゃんがイエスと反応しているときの

サインとしては

・呼吸が楽になる

・身体が緩んでいく感覚になる

・身体があたたかくなってくる

などの変化でわかることもあります。

赤ちゃんがノーと言っているときのサインとしては

身体がキュッと縮こまる感じがする

身体が冷たく感じる

などの変化で感じるかもしれません

お母さん大丈夫だよと赤ちゃんが言っている時には

お腹の内側を撫でられているような

感覚を感じられることもあるそうです

赤ちゃんの反応をを自分なりの感じ方で見つけることができたなら

赤ちゃんと一緒にこれからのことを

ゆっくり話し合ながら決めていきましょう。

こうやって赤ちゃんとの「きずな」を

さらに深めることにより

赤ちゃんからの愛や癒しのパワーをたくさん

受け取ることができるようになっていきます。

気楽に楽しく進めてみられるといいですね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/178350

マタニティヨガ・産後整体・産後ケア・おっぱいケアなら高知市・吾川郡いの町|真弓助産院