はじめてのお産で不安な気持ちになることってありますよね。
そんな時は深呼吸して、お腹の赤ちゃんのぬくもりを感じてみましょう。
リラックスできたら、安産を願いながらイメージトレーニングをしてみませんか?
安産に向けての誘導文を作ってみたので、見ていただけると嬉しいです♫
「あなたならきっと、大丈夫!」

楽な姿勢で座り

ゆっくりと深呼吸を繰り返します。

これから迎える

お産をイメージすると

今、どんな思いが浮かんで来ますか?

自分の思考に気づきましたか?

どんな傾向がありますか?

どんなのでも大丈夫です。

しばらく思いにはせてみましょう。

それでは意図的に

肯定的な言葉に変換してみましょう。

私はあなたの味方です。

どんなあなたも大好きです。

よく頑張ってきましたね。

きっとうまく行きますよ。

信じてください。

あなたならできます。

きっと大丈夫です。

など

今の自分に伝えたい

優しいことば、ねぎらいの言葉を

かけてあげましょう。

次は

理想のお産をしている

自分をイメージしてみましょう。

どんなお産をしていると嬉しいですか?

お産の時のあなたはどんな表情をしていますか?

どんな息づかいをしていますか?

どんなふうに赤ちゃんが産まれてきていますか?

赤ちゃんの声を初めて聞いた時

どんな気持ちがしていますか?

赤ちゃんの顔を見たとき

どんな感情に出逢いますか?

嬉しいですか?

楽しいですか?

喜び・幸せ・調和を感じていますか?

どんな自分になっていると嬉しいですか?

自分の願いを具体的にイメージしてみましょう?

願いが叶った自分は

どんな表情をしていますか?

何が見えてきますか?

どんな感じがしますか?

音は聞こえてきますか?

香りはしますか?

どんな振る舞いをしていますか?

どんな行動をしていますか?

どんな展開が繰り広げられているでしょう?

具体的にイメージができたら

そのイメージに浸ってみましょう。

できれば

その場にいるような気分で

味わってみましょう。

そしてその時の気持ちを

言葉で表現して

自分に語りかけてみましょう。

自分にしっくりくる言葉が見つかると

心に入ってきやすいですね。

良いアファメーションが定着してくると

あなたの心と身体が

より良い方向に向かう行動へと

自然に変容していくことでしょう。

そして

安産に向かうための

準備に着実に取り組み始めている自分に

気がつくことでしょう。

ますますお産が楽しみになってきそうですね。

https://resast.jp/subscribe/178350

マタニティヨガ・産後整体・産後ケア・おっぱいケアなら高知市・吾川郡いの町|真弓助産院